節約投資のススメ

「消費税」の記事一覧

消費税

はい、しばらく更新を怠ってしまいました。というわけで今日も簡単な記事を書いてみたいと思います。内容はタイトルに有るように「会社を新しく作った時に消費税の免税事業者となるべきか?課税事業者を選ぶべきか?」という部分ですね。 …

あまり一般の人には知られていませんし、知る必要も無いことですが消費税の課税体系は4つに分けられています。つまり課税・非課税・免税・不課税取引に分けられるんですよね。その違いとかまとめのエントリーになります。

軽自動車の買い時はいつ

軽自動車の買い時を消費税5%・8%・10%の税金支払額から計算した。


今は新車購入者の約5割が軽自動車を購入している時代です。消費税が8%や10%に上がるんなら今買ったほうがお得なんじゃないだろうか?と考えている人も多いはずです。

そんな人のために実際に消費税の税率別にどれだけ税金費用負担額が変わるのか計算してみました!

消費税高すぎる

通信教育とか通勤通学定期などなど消費税増税前の方が得する事


注文住宅や家の家賃なんかは2013年9月30日までに契約締結しておかないと消費税5%の恩恵を受けられませんでしたが、まだまだ3月31日までに買っておけば消費税5%の恩恵を受けられる物・サービスは有ります。

今日はそんな中でも私達の生活に直結してきそうなものを紹介しておきます。

マイホーム

消費税が8%になるのは2014年4月1日からのはず!?でもなんで2013年9月30日までに注文しないと消費税増税の影響を受けるのだろうか?そんなことを疑問に思ったことは有りませんか?

これ別に9月30日までに契約しなくてもいいことはいいのですが、契約しておいたほうが良い理由が有るんです。